将来は訓練士?ブリーダー?

しごとば

しごとば

この本を買いました。近くの本屋さんに積んであったのを見て、気になってたので。まだ息子には早すぎるから自分用。いろんな職業の人の仕事場(ひとつひとつの道具に名前が振ってある)や仕事の手順が紹介されているのだけど、おとなのわたしでも知らない道具がいろいろあったり、ちょっとした遊び心もあって(お寿司屋さんにイチローならぬジローのサインが飾ってあったり)おもしろい。特に興味深かったのが、新幹線の運転士さんの勤務の流れ。ダンナとふたりで「へぇぇ!」と感心しながら見た。この本の続きも出てるので、そのうち買う予定。息子がこういう本を読むようになるのは何年先なんだろう。「くらべる図鑑」みたいな本を一緒に眺める日を今からわくわく楽しみにしてるわたし。
こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)

こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)

現在の息子は、図書館で借りてきたこの絵本を見て「ワンワン!ワンワン!」ってずっと指差してます。全ページに犬が載ってるから、どのページ開いても全く同じリアクション。わたしが「ほんとだ、ワンワンいたね」って返事するから、息子も「ワンワンいた」って言うようになった。はじめての述語。でも、肝心の名詞が今やほぼ「ワンワン」と「チャ」のみ。数ヶ月前には言えた「アンパンマン」が言えなくなってるし!