帰ってきた昼夜逆転生活

25日で1歳2ヶ月になった息子、今週は毎日ハイテンションナイト☆0時ごろになると、突然ムクムクと起きだして、部屋中をトコトコ走り回る。しばらくするとわたしの近くに寄って来て、鼻・口・目(!)に指を突っ込んではケタケタ笑う。その後は頭をズリズリ私の顔にこすりつけてきたり、頭突き。これが1〜2時間続くもんだから母さんぐったりですよ。今日はちょっと時間がずれて4時ごろに始まった。わたしは眠いから半分寝ながら様子を見ていたら、自分で勝手におっぱい飲んでた。すごくアクロバティックな体勢で。もういくらでも飲んでくれと思いながら吸わせていました。
・・・とここまで書いたあと、眠くて眠くて仕方なかったわたしは布団でうとうと。気がつけば息子もわたしに覆いかぶさって寝ていて、経過した時間は3時間!息子なんて午前中2時間も寝てるのに・・・。これじゃあますます昼夜逆転。途方に暮れて母に電話したら、「早く寝かそうなんて思わなくていいよ。あんたが寝るまで起こしておきなよ。こうしなくちゃって思ったってどうせうまくいかないんだから」って言った後、電車の中で「さんま御殿」に投稿するネタを思いついた話を切り出してきたので吹っ切れた。お風呂も後回しにしてふたりでダラダラ過ごすことに。結局23時ごろには寝てくれて、帰ってきたダンナとゲームタイム。最近、仕事が忙しい上、困った新人君の面倒を見ることに疲れ果てたダンナの癒しになればと始めたゲームなんだけど、ゲームセンスゼロのわたしが足を引っぱってばっかりだから、結局ダンナがイライラ。「なんで家に帰ってきてまでお荷物の相手しなくちゃいけないんだ」とか「こんなにできないのにゲームを買ってくる勇気を買うよ」とか罵られてばかりだけど、やろうって言うと電源入れてるから、まんざらでもないらしい。