母との会話

わたし「昨日の夜、(息子が)2時間半も続けて寝たんだよ!」
「それ、あんまり人に言わない方がいいよ。・・・あんた、本当に辛抱強いね」
わたし「辛抱強いも何も逃げようがないし仕方ないからね。そりゃ、朝まで寝たいって思うよ!もう1年以上も朝まで続けて寝たことないんだから」
「じゃあさ、芸能人だと思えばいいじゃん。お笑い芸人だと思えばいいんじゃない?」
・・・っていう会話をしたんだけど、夜、授乳しながらそれを思い出していて、なんで芸能人をお笑い芸人って言い直したんだろう?言った瞬間、「芸能人?うちの娘が芸能人なんてなれるのか?まぁ最悪なれたとしてお笑い芸人」って計算が母の中で働いたってこと?とか考えてたら笑えてきた。っていうか、そもそも「わたし、睡眠時間ちゃんと取れてないなぁ!そうか、芸能人だと思えばいいんだ!」って発想じたいおかしいし。暗闇でくくくと忍び笑い。夜の授乳もそう悪いもんじゃないです。(わたし、前向き!)