1歳1ヶ月!

一昨日で1歳1ヶ月になった息子メモ。
・とにかく今はワンワン(犬)に夢中。散歩してても犬を見ると「ワンワン!」って言いながらずっと指差してる。時に追いかける。数日前は、散歩中に時々会う人懐こいトイプードルのあずきちゃんにぴょんぴょん飛びつかれて尻餅ついてた。でも笑顔。相当な犬好きとみた。絵本、CM、はたまた薬袋に小さく印刷してあった犬のキャラクターにまで反応。でも、猫やシマウマ、ライオンを見ても「ワンワン」って言ってるんだよね。
・引き出しの中身を全部調べて外に出す作業に熱中。片付けるのは面倒なんだけど、ものすごい集中力で、脇目も振らずにやってるから好きにさせてる。前は引き出しに指を挟んでは泣いていたけど、最近は上手に閉められるようになった。
・「おはようございます」とか「ありがとう」って言いながら頭を下げると、にこにこしながらお辞儀する。顔はそのままで腰を折り曲げる様が笑える。名前を呼んだり、「○○する人!」って言うと「へっ!」って言いながら手を上げる。
・「ジュリアン(弟的存在の人形)いい子して」ってい言うと人形の頭をなでる(その後、頭から床に叩きつけるけど)。「きれいきれいして」って言うと頭を櫛でとかす。言われてることをかなり理解してきてるみたい。
・オフロスキー。(っていうかハダカスキー?)お風呂の前、服を脱がしていくにつれ高まるテンション!オムツ姿になると股間を叩きながら奇声をあげ、両手を天に掲げながら部屋中を闊歩。お風呂の中ではシャワーを出したり止めたりやりたい放題。頭からお湯をかけ、めそめそ顔をこすっている間にわたしの洗髪を済ます。お風呂から出た後、オムツをするまでのわずかな隙に放尿することもしばしば。服を着せるとき、たいてい泣く。
・歯磨き、大嫌い。まともにできたためしがない。夜間授乳もしてるし、そろそろ虫歯が気になる。
・離乳食、食べない!「あら、今日は食べてくれるのかしら!」と思って喜んだそばから「べー」と口から排出。母に「作ったもの食べてくれないとヘコむよー」と泣きつくと、「あんたもそうだったから」・・・因果応報、的な?
・おっぱい、すきすき!ちょっと前に何度かおっぱいなしの寝かしつけを試みるも、1時間くらい身体をのけぞらせての絶叫にわたしも泣いてしまって終了。あたたかくなったらまた挑戦してみよう。
・よだれ多すぎ。毎日スタイを6〜7枚消費。しかも最近はつけてもつけても剥ぎ取る。「つけるの嫌だったらよだれ垂らさないでよ」って言ってるのにさ!よだれかぶれで常に赤くなっていて皮膚科にも通っていたほっぺ、試しに塗ってみたソンバーユで劇的によくなった。それ以来全身にソンバーユを使用。よだれのことも母に言うと「あんたは2歳半までべろべろだった」と。あと1年半も?!