はじめての・・・流血!

さっき、妹と電話をしていたときに、寝かしつけについて聞いてみた。
「どうしたらトントンで寝るようになるのかなぁ」
「トントンなんかしたことないよ。勝手に寝るよ。っていうかいつも自分が先に寝ちゃうんだけど。だから(姪が)どうやって寝てるのかしらない。最近毎日9時に寝ちゃってるからパソコン全然してないよー。でも肌の調子いいの!」
だってさ!わたしってちっちゃいわーって思わずにいられませんでした。母・妹のB型コンビと話してると、小さいことでくよくよ悩んでる自分って何?っていつも思うんだよね。わたしもあっけらかんとした人になりたい。無理だけど。
そんな話は置いといて、タイトルの件。
いつものようにお風呂前の裸タイムを満喫していた息子。バタバタ走ってるから危なっかしいなぁと思ったそばから転倒。しばらく起き上がらないからどうしたの?って思ったら口から真っ赤な血がダラダラ。歯が折れてたらどうしよう!と確認してみたら歯はちゃんとある。出てくる血をぬぐったら、上唇が切れていることが判明。しばらくしたら血も止まって一安心。たいしたことなくてよかったと思う一方で、これから先息子はいろんな怪我をするんだろうなぁと思って少しだけ暗い気持ちになる。わたしは姉妹で育って危ない遊びもしたことなかったけど、男子はやっぱり怪我するよねぇ。ダンナもこどもの頃、サンバルカンごっこ(世代がバレる)で骨折したって言ってたし。息子さん、お手柔らかにお願いします!