うっかり

午前中は耳鼻科へ。息子は鼻水を吸ってもらって終了。その後、わたしも診てもらう。アレルギーで咳が止まらなくて。鼻炎という診断で、授乳中だから点鼻薬とうがい薬を処方してもらう。わたしの診察の間、息子は看護師さんに抱かれておとなしくしてた。人見知りもほとんどなくなってきたみたい。家族全員顔も名前も覚えられちゃうくらいしょっちゅうそこの耳鼻科に行ってるからっていうこともあるのだけど。息子の機嫌もいいし、と帰り道に買い物などしてさぁ家に帰ろうとしてあることに気づく。
「鍵がない!」
今朝は、遅出のダンナと家を出て、自分の鍵を持ってくるのを忘れたのでした。ダンナに電話して、不動産屋さんの電話番号を教えてもらい、タクシーに乗って事務所へ向かう。幸い免許証の提示のみで鍵を借りることができて、時間にして1時間くらいで無事に家に入れた。
あぁ、なんてうっかりなわたし。時々、こういうことやっちゃうんだよね。これはもうちょっとしっかりしなさいっていう神様からの警告、もっと日々頭を働かせて行動しなくちゃ!と思いました。息子はベビーカーでうとうとしていたところを起こしてタクシーに乗せたにもかかわらず、ずっといい子にしてた上、帰ってすぐ食べさせたごはんもパクパク食べて、すぐ昼寝した。疲れさせちゃってごめんよ。