新成人と干支が一緒だという事実に驚愕

成人式の日、街で晴れ着を着た子を眺めながら、この子たちもへび年?!ってびっくりしました。ひと回り下って!あと、見かけた男の子たちがみんな「どこのホスト?」っていう髪型とスーツの着こなしだったことにも驚きました。
3連休、我が家はダンナが火曜日に謎の休暇(いつも、とつぜん「今日休むことにした」って当日に宣言する。有休は2週間前くらいからそわそわ申請してたわたしには考えられないことです)を取って4連休。
・土曜日、息子もわたしも咳してるから家でゆっくりと過ごす。夜はダンナが得意先の新年会に出かけ、「チャンス!」とひとりの時間を満喫しようとするも、息子が1時間おきに泣く。わたしも泣く(心の中で)。
・日曜日は午後から出かけることに。たまには車ででかけようと南大沢のアウトレットへ。たくさんの人にびっくり。前によく行ってた頃はいつも人少なかったのに。ためしに息子を下に下ろしてみたら、ふらふらした足取りで、でもすごい勢いで歩き始める。ごはん屋さんの前に置いてある野菜を持ち上げてみたり、段差に躓いて転ぶ息子をひやひやしながら見守る。1時間ほどダンナに息子を託してひとりでふらふら。服を見ても、特に欲しいという気持ちが沸いてこないことに我ながらびっくり。ふらっと入ったアシックスでオニツカタイガーのタイムセールをしていて、半額くらいの値段でスニーカーを買う。今履いてるのがボロボロで、ずっと新しいの探していたんだけど、妥協して適当なの買わなくてよかった!ベルクロでダサかわいいの。レジでお会計してるときに、ベビー用もあるなぁって見てたらスクスクの廃盤カラーが安くなってて、息子に購入。いい買い物した。夜ごはんはめずらしくダンナが料理。昼間みた「男子ごはん」で作っていたハヤシバーグを作りたいということで。寝かしつが終わったら、ごはんができているってすばらしい!
・月曜日は午後、ひとりで図書館と夕飯の買出し。家から1分くらいの自動販売機まで息子も着いてきたのだけど、ふらふら寄り道しながら歩くから、帰りは家まで10分かかったらしい。ダンナに「ありがとう」のおやつも買って帰宅したら、息子ぐずってる。それまで平気で遊んでいても、わたしの顔を見た途端泣いちゃう。愛いやつ。
・火曜日はせっかくの平日休みなんだから、そこを生かした行動をしよう!と近所のハングリータイガーにランチを食べにいく。がらがらに空いてたから、子連れでもゆっくりできた。息子にも付け合せの野菜やご飯をおすそわけ。わたしが食べてるものは嫌がらないで食べるんだよなぁ。これからは一緒にごはん食べたほうがいいのかも。