1歳0ヶ月(と2週間)

もう2週間も過ぎちゃたけど、息子1歳0ヶ月のおぼえがき
・体重はたぶん変わっていない。オムツ姿を見るたびに「ガリガリだねぇ」って思う。いちばん肥えてた6ヶ月頃と比べると別人。オムツは当然Mサイズ(テープ式だったらSでもいけると思う)。
・離乳食、食べなーい!食べなくて心配・・・とは思わないけど、せっかく作ったものをほとんど捨てるのは悲しいから食べて欲しいなぁと思ってる。食べることにあまり興味がないみたい。ベビーチェアに乗せた瞬間、テーブルの上に乗っちゃう(戻しても戻しても)から、最近は床で食べさせてる。とりあえず好きと思われる食べ物は、チーズといちごとみかん(全部おやつじゃん!)。最近は牛乳も飲ませている。この前、おっぱいを欲しがったときにあげようとしたら、思いっきり首を横にブンブン振っていた。
・もうほとんどはいはいしない。ほぼ歩いてる。歩くのが楽しいらしい。外で靴をはいて歩かせても特にいやがらない。
・拍手をするようになった。一応「うれしい気持ち」とリンクしてるっぽい。バイバイもしっかりできるようになって、家族だけでなくよその人にもする。ときどき、お辞儀もするけどスクワットしながらみたいな状態だから非常に危うい。
・ボタンやチャックに興味津々。
・裸にするとテンション上がるらしい。おなかをぽんぽん叩いて興奮。
・動物だいすき。とくに犬。実物をみてもTVで見ても指差して「ワンワン」って言う。服やタオルについてるアップリケや刺繍も指差しておしゃべりしながらにこにこしてる。(妊娠中、こんな赤ちゃんが生まれてくるといいなぁって思いながら眺めていた、こぐまのタオルを特に気に入ってる様子なのが大変うれしい)
・お気に入りのテレビトップ3は「いないいないばぁっ!」、「ピタゴラスイッチ」、「クインテット」。あと、なぜかピエール瀧の顔じゃんけんで大喜び。
・そして問題のおっぱいは、相変わらず2〜4時間おき。最近はわたしの胸元に手を差し入れながら「ねーねー」と切実そうな顔でアピール。将来どんな男になるの?って不安を抱えながら授乳してる。夜の授乳をなしにしたいけど、背中を反らせて泣くから抱っこし続けるのが大変だし、寝ても置いたら泣くしで、とりあえず今は現実から目を背けてる。「大人になってもおっぱい飲んでる人はいない!」もはやこのレベルでものを考えてる。
とまぁ、こんなところ。いつもすごいなぁって思うのは朝起きたときから寝るときまで、たいてい笑顔なこと。見習わなくちゃいけないね、っていつも思ってます。