誕生日とかクリスマスとか年末年始とか

カウントダウンしてたのに、一番盛り上がるゼロで更新できなかった上、そのまま放置・・・。今年はもっとちゃんとしたいわ!ってことで遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

・お誕生日(=クリスマス)はダンナが納会で夜遅かったから、次の日の26日に3人でお祝いをしました。息子には離乳食のハンバーグプレートとケーキ、わたしたちはケンタッキーとバースデーケーキで。息子は、わたしが一生懸命作ったご飯を握っては後ろに投げ捨て、口に入れたかと思えば吐き出し、食べたものといえばチーズとケーキに乗っていたいちごだけ(どちらも一切手をかけていないもの・・・)っていう有様で、少し泣きそうだったけど、元気に育ってくれてるんですものね。それくらい我慢しなくちゃね。
・次の日は母と妹と姪が家に遊びに来た。一緒にららぽーとに行く。家から車で10分くらいで行けるのに、行くのは2回目。広いとこって迷子になるから苦手なの。姪の抱っこ攻撃でまともに買い物できない妹は必死で買い物。もうバーゲン始まってるんだねぇと遠い目をしながらそれを見てるわたし。アディダスでベビーのジャージがかわいいなぁって見てたら、妹が買ってくれた!大切にします。
・わたしと息子はそのまま実家に滞在。息子はご機嫌でずーっとおしゃべりしながら家の中を歩き回ってた。時々父や母の方を見てにかーって笑いかけたり、サービス精神もずいぶん旺盛になった。「ずいぶんいい子になったね」と母に何度もほめられてた。
・実家からわりと近い妹の家にも遊びに行く。姪は自分のおもちゃや食べ物が取られるんじゃないかと常に警戒。クリスマスプレゼントのままごと用システムキッチンを息子が占領すると「Sちゃんの!Sちゃんのだよ!」と必死に阻止。息子は完全無視で姪のおもちゃを舐め尽くす。ふたりが仲良く遊べる日はくるのか?!
・年越しは結婚して初めて家で過ごす。と言ってもおそば食べたくらいで夜更かしすることもなくいつもどおり就寝。
・元旦、2日はダンナの実家へ。息子、一升餅を背負うも無表情で尻餅ついてた。その後お餅とケーキの前に姪とふたりで並ばせて写真を撮るも、ふたりはお餅をぺたぺたさわることに夢中。姪と息子、おもちゃの取り合いをするようになった。ほぼ息子が負けるけど。サッカーボールのついたボールペンを順番に舐めあうという不思議な遊びを繰り返していた
・2日の朝からなんとなく寒いなぁと思っていたら、家に帰ってきて発熱。ダンナに息子を見ててもらって3日は寝て過ごす。男ふたり、ドタバタとたのしそうにしてました。ダンナは息子を赤ちゃん扱いしないで普通に話しかけるんだけど、結構息子が言われていることを理解して、その通りに動いているところがすごい。「ジュリアン*1取って来てよ」って言うとちゃんと持ってきたり。
・4日には復活!出産後、回復力が増した気がする。結局離乳食つくったり寝かしつけたりするのはわたしだし、わたしが体調崩すとセットでダンナも具合悪くなるから。
・昨日、ダンナの会社が始まって日常が戻ってきた。2週間くらい前から続いていた息子の咳がひどくなってきたから、今朝は耳鼻科へ。鼻水をズズズと吸ってもらった。ついでに耳を診てもらったら、すごくきれいってほめられた!秘訣はこまめに耳掃除をしないことです!

*1:わたしが大学の卒業旅行の際ベルギーの雑貨屋で買ったリアルな赤ちゃんの人形で息子の弟的存在。名前はブリュッセルの小便小僧に由来