寝てくれよ、息子。

寝不足です。息子が真夜中になると、突然元気に遊び出す日々。1歳くらいになれば続けて寝るものと思ってたけど、違うのね。3時間寝れば奇跡です。わたしのあまりの疲れっぷりに、ダンナも積極的に家事を手伝ってくれるようになった。ありがたいことです。
とりあえず、この状況をどうにか変えなければ!と息子をたくさん歩かせることにした。いつもは午前中にする昼寝(またの名を二度寝)をやめて、今日は近くの公園へ連れて行った。ちょうど、近所の保育園の子たちが遊びに来ていて、女の子が寄ってきた。お名前を聞いたらメルモちゃん!どんな字書くんだろ?しばらくお話していたら、他の子たちも来て、ほっぺをぷにぷにされたり、やられ放題の息子。基本こども好きの彼だけど、たくさんの子に一気に触られたものだから、わたしの足にしがみついてた。園児たちが公園を去ったあともふたりでしばらく芝生の上を歩く。息子は歩いているだけで楽しいらしく、しょっちゅう転びながらも元気に遊んでいた。その後、スーパーで買い物した後、家に帰ってお昼ごはんを食べてる途中で眠くなって、昼寝に突入。さて、どれくらい寝るんだろう。起きたらまたたっぷり遊んで夜はぐっすり寝てもらうわよ!
・・・余談ですが、先日ひっさしぶりに息子とプリクラ撮りました。どの機種がいいのかもよくわからないから、適当なところにとりあえず入って、オートモードで。息子は得意のカメラ目線で、自分の顔が画面に映るのを楽しそうに見てた。出来上がったのを見たら、「目がでかい!」今のやつって勝手に目を大きくするんだね。息子の目もしっかり大きくされてて、ギャルの子みたい。わたし、ふつうに写るやつがよかったんですけどー!・・・と言いつつも、落書きしたりするのは楽しくて、また撮っちゃうかも!って思ってるのも事実。