11ヶ月!

昨日の夜、寝室のドアの前に立ったら、中からぺたぺた足音が聞こえてきてあせった。ドアを開けたら息子がきょとんとした顔をして、はいはいの姿勢でこっちを見てた。なんてかわいい生き物なんでしょうと抱きかかえてダンナに見せに行った。こういうことがあるから、日々がんばれるのよね。毎日朝が来るたびに、「今日も1日長いんだろうなぁ」と憂うつになっていた頃よりもだいぶ育児を楽しむ余裕ができてきた気がする。
・身長、体重まともに測ってない・・・。でも、新生児時代に着ていた60サイズの服がまだ着られるスリムさ。手は長いけど、足が短い。サル?
・ものにつかまらずに自分で立てるようになった。伝い歩きも上達してるけど、自力で歩くのはまだまだ先っぽい。
・すっごくよくしゃべるようになった。言えるようになった言葉は「アンパンマン(アンパン、アンマン、アンパンパンマンとかなったりするけど)、ごはんのときに「マンマアムアム」。あと、昨日からわたしが「おいで」って言うと「おいで」っていってるような気がする。「いただきます、ごちそうさま」や「おいしい」的な言葉には無反応。
・離乳食をだいぶ食べるようになった。手づかみで食べるのが上手になってきて、自分で食べたがる。野菜を大きめに切ってやわらかく煮たものを平たいお皿に置いてあげると、指でつまんで口に押し込む。
・「グーパーグーパー」って言って手を閉じたり開いたりするのを見せると、自分でもやる。なぜか、はにかみながら。あと、自分の服やタオルを両手で持ってパンパンってやってる。何かなぁって考えたら、わたしが洗濯物干すときのまねしてたんだ!
・ひとり遊びができるようになった。しゃがみこんで絵本をぺらぺら自分でめくるのがお気に入り。絵本は読んでもらうのもすきみたいで、うれしそうに聞いてくれるから読んでいるわたしもうれしくなる。
・乾燥の季節がやってきて、肌が荒れ気味。とくにほっぺ。すぐに真っ赤になってしまう。夏場はお休みしていたローション&軟膏でのお手入れを再開。
・おっぱいは相変わらず大好物。「おっぱい」って聞いただけでハァハァ、アヘアヘ始まってしまうので我が家では禁句。「アレ」とか「例のモノ」という隠語が飛び交う。さすがに毎晩1時間おきに泣かれるのはしんどいなぁ、と連休中に夜間授乳やめてみようかと思ったけど、すぐに断念。おっぱいをあげるまで、体を反り返してギャン泣き、ご近所に迷惑かかるレベルだから。これもすべてをおっぱいで解決してきたわたしが招いたこと、とりあえずもうしばらくは欲しがるだけあげようと思う。息子が朝まで寝る日っていつ来るのかしら。
・ベビーカー嫌いを克服するべく特訓中。もしものときに持ち運びしやすいように、軽いバギーを購入。これ。

かるいdeちゅSS ブラック

かるいdeちゅSS ブラック

え?尼村くん!なんでこんなに安くしてるのさ?!