冬、なんだね。

去年の今頃は臨月なうえ人生でいちばん体調が悪くてほとんど実家で部屋に閉じこもってたし、息子が生まれたら生まれたで、しばらく外にも出られなかったから寒かった記憶があまりないんだよなぁ。
週末はサークルのお友達家族2組が遊びにきた。親も子も全員同級生*1!こどもたちはびっくりするくらいいい子ちゃんでそれぞれ遊んでた。息子に邪魔されないでごはんを食べれることってあるんだね。そう考えると、やっぱり兄弟がいたりするといいんだろうなぁって思った。まだ、お互いをどのように認識しているかわからないけど、やっぱり赤ちゃん同士、感じることはあるんだろうね。前にみんなで会ったときは息子が泣いてばっかりでぜんぜんおしゃべりする余裕がなかったけど、今回は人見知りも落ち着いてきて自分なりに遊べてたから、すっごい助かった。おみやげでいただいたロールケーキもクリーム大福もおいしかったし、おんなの子赤ちゃんのふわふわとやわらかーい感じと笑顔に癒されたし、足りなかったのは時間だけ。今度はダンナたちにこどもの面倒見てもらってる間に母だけのティータイムの時間とか欲しいかな。
そして今日、息子はもう2時間も寝てる。母はミルクティ飲みながらネット三昧ですよ。楽天で今日まで有効のポイントが1000ポイントばかりあって、でもそういうときに限って欲しいものが思いつかなくて、結局マスキングテープを何本か注文した。あわい色の水玉とかストライプとか見てるだけで、にまにましちゃうよ。

*1:厳密に言えばダンナは一浪してるから年は違うけど