姑じゃなくてよかった

パソコンに保存したままになっていた息子の写真をアルバムにまとめることにした。プリントは楽天で注文して(安いし、無料で配達してくれるし便利!)先日実家に帰ったときにアルバムに整理していたときのこと。二百数十枚の写真を一通り見た母がひと言、「こんなにたくさんあるのに1枚もいい写真がないね。この前M(妹)もS(姪)の写真を同じくらい現像してたけど、ぜんぜんかわいい写真なかった」・・・って厳しすぎ。普段から超毒舌だから、こっちも言われたところでなんとも思わないけど、「ふつう孫って目に入れても痛くないんじゃないの?目を細めてかわいいねって言うんじゃないの?」って言ってみたら「お母さんは身内にも冷静なの。K(息子)の写真は『かわいい』というよりは『笑える』」ですと。まぁ事実なんだけどさ。ぶつぶつ。別の日には「最近よくお父さんとウォーキングしてるんだ」って言うから、「健康的でいいじゃん」て言ったら「ううん、お父さんの介護したくないから体が動かなくならないように運動させてるの」だって。鬼ですか?でもさ、この人と同じ血にはわたしにも(そして息子にも)流れてるんだよね。こわいー。