食!欲! の! 秋!2!

息子、ぐんぐん成長してる。つかまらないで立っていられる時間が増えたし、小さなものをつまめるようにもなった。ごはんを食べているときに、口からこぼれたものを手で押し込んでいたり、一人前!食べる量も増えて、食事の時間が楽しくなった。どうやら味噌汁がすきらしいので、いろんな野菜を昆布や煮干のだしで煮て、ちょっぴり味噌を入れたものを作ってあげることが多い。それにそうめんやうどんを入れて煮てもおいしいし、何より作るのが楽でいい。味噌汁は日本人のソウルフードだね!
息子以上に止まらない、わたしの食欲。甘いものを食べない日が1日とない・・・。考えてみたら、妊婦時代から検診のときに尿に糖が出ては、「朝、何か甘いもの食べてきたでしょ?」って聞かれてた(怒られてた?)なぁ。乳腺炎になったときはさすがに反省したけど、今じゃそんなことすっかり忘れてる。とくに、引っ越してきてからしょっちゅう行っている東急の地下が鬼門。先日はガトーフェスタハラダのラスク(ホワイトチョコがかかってるやつ)を、今日はらぽっぽのアップルポテトパイを食べちゃった。今週は、どこのお菓子が買えるんだろうってチラシをわくわく眺めちゃうんだよね、いつも。あと、妊婦時代にはまった「大福みたいなホイップあんぱん」もブーム再燃中。あぁ、考えただけでヨダレが・・・。