10ヶ月!

息子、25日で10ヶ月になりました(12月生まれって、「今何ヶ月だっけ?」ってときに数えやすいとこがいいなと最近思っている)。先日はMRI検査の結果を聞きに病院へ。「全く問題なし」とのことだったので、めでたく通院も終了、ほっ。
<息子メモ>
・身長は72センチくらい、体重は7750グラムで7ヶ月検診のときから200グラムしか増えてない・・・。とりあえず身長は伸びているからいいかと楽観視。
・髪の毛、相変わらず薄いし茶色い。肌は真っ白。でも、顔は純日本人。
・離乳食、基本的に量を食べない。ベビーチェアに座らせた瞬間ぐずる。育児書無視で、離乳食の合間におっぱいをあげてなんとか食べさせてみたり。ほんとうにおっぱいがすきでしかたない様子なので、もう「ビール飲みたいなぁ」って言わないし、卒乳のことも考えないことにした。
・伝い歩き、絶好調。おしりで着地するのも上手になった。ときどき調子に乗って、机を叩いたりしているうちにバランスを崩して尻餅をついては泣いてる。たまに10秒くらい手離しの状態で立っていられることもある(すっごく得意げな笑顔で)。はいはいもだいぶ上手になった。左だけ膝をつくアンバランスな姿勢だけど。
・「いないいないばぁっ」がだいすき!声を出し、手を動かしながら見ている。オープニングテーマが流れた瞬間、テレビの方に向かっていく。入院中に買ってあげたこの絵本もお気に入り。

いない いない ばあっ! おしゃべり おはなしえほん

いない いない ばあっ! おしゃべり おはなしえほん

・上のもそうだけど、基本的に絵本はすきみたい。読んであげるとにこにこしながら見ている。特に反応がいいのは、こぐまちゃんシリーズ。自分が読んでいた本をこどもに読んであげるしあわせったらないね。
こぐまちゃんのどろあそび (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのどろあそび (こぐまちゃんえほん)

・お風呂、座らせていたバンボから脱出するようになってから大変。洗い場でつかまり立ちやらはいはいやら大忙し。シャワーのレバーをいじることを覚えてしまって、しょっちゅうシャワーを止められる。わたしが頭を洗うときは、足で必死に息子をガード。あと、お風呂あがりに脱衣所でおしっこが先週3回も!今まではなかったのに。お風呂のドアに立ちション。気持ちいいの?
喃語が意味を持ち出したような気がする。気のせいって言われるかもしれないけど、アンパンマンを見ると「アンマン」って言う。
・夜はあいかわらず1〜2時間おきで泣く。見に行くと、たいてい布団にお座りして泣いている。おっぱいをあげればコトンと寝ることが多いけど、ときどきむくっと起きてニコって笑った後、ハイテンションでつかまり立ち祭になることも。
・予防接種は三種混合3回にHib3回とポリオ1回目、それとインフルエンザが終了。とりあえず1歳になるまでは、しばらく注射はお休み。注射はもちろん、ポリオでも大泣きするのはやめていただきたい!
本当に日々成長しているなぁと感じる毎日。どんどん人間らしくなってきて、子育てっておもしろいなぁと感じる余裕が(やっと)出てきた。来月は何ができるようになっているんだろう。