夏休み

考えてみたら、社会人になってからお盆休みと無縁な環境でしか働いてこなかったから、ひさしぶりの夏休みらしい夏休みを過ごした。
・埼玉のダンナの実家に1泊した。まだ7ヶ月になっていない姪が、お座りどころか、はいはいもつかまり立ちもマスターしていてびっくり!息子は犬のように息をハァハァさせながら近づいていって(もちろんわきの下をわたしに持たれた状態の二足歩行で)、彼女の顔やら髪の毛やらを触りまくっていた。息子が機嫌がよいときに出す、喉の奥からしぼりだす声に姪も反応。赤ちゃん語で対話してた。息子は終始いい子ちゃんで、「どこが大変なの?」って言われちゃうくらい。(なんかわたしたち夫婦が忍耐力ないだけみたいな?)
・実は今、引越しを検討中。今の家はどうにも狭くて、引越しししたい欲が爆発してしまったので。借り上げ社宅状態だから、手続き上いろいろ問題点もあったのだけど、そこはなんとかクリア。ちょっとお金はかかるけど、息子を育てやすい環境に行くことの方が重要だもんね。そんなわけで、お休みの真ん中は目当ての街を車でうろうろ。不動産屋さんにも行ってみた。今はネットで物件探しもできるけど、やっぱり実物を見ないとね。とりあえず見せてもらった物件は、想像と違ってがっかり。物件探しはふりだしに戻った感じ・・・。
・夏休み最終日は、みなとみらいのホテルでランチブッフェ。事前に赤ちゃん連れなことを伝えて予約しておいたら、窓際で端の方の観覧車が正面に見える席を用意してもらってあった。息子がおとなしくしているわけもなく、ダンナと順番に抱っこしながらだったけど、外でおいしいご飯を食べることができて満足!このあとは、ショッピングでもしようかと話していたら、急遽お盆休み中の不動産屋さんから連絡があって、問い合わせをしていた物件を見られることになったので、そちらへ直行。休みだというのに出勤していた方の案内で、現地へ行くことに。何日か前にみた物件とは大違いのきれいさ!ご近所さんもお子さんがいる人ばかりみたいだし、ショッピングセンターは徒歩圏内にたっくさんあるしで即決!あとは、会社の方の手続きがうまくいけば引っ越せそう。荷物の片付け、各種手続き、想像しただけで頭が痛くなるけど、今より広いお家に住めるんだ!とがんばらなくちゃね。