あこがれのカフェ

昨日はバスに乗って図書館へ。絵本でも見ながら涼めたらいいなぁって思っていたけど、甘かった。息子が寝付けず、ぐずぐず。結局炎天下の中、日陰を選んでうろうろ歩いている時間の方が長かった・・・。帰りは電車にして駅に着いたのだけど、あまりの日差しに歩く気がしない。ひと休みするにも息子の機嫌が悪いしなぁ・・・。ということで、最近オープンしたばかりの子連れカフェに行ってみることに。何回か外から様子を覗ってはいたものの、いつも団体客に占領されてて、行くのをためらってたんだけど、「授乳室があるし!」と意を決して行ってみた。
とりあえず息子におっぱいをあげて、ご機嫌にしてから席へ。息子はわたしの膝の上に立ってご満悦。隣の席に座っていた女性2人と女の子の赤ちゃんの方に身を乗り出しておしゃべりしはじめ、笑われる。わたしのカフェラテ(本格的。アートもしてある!)が来ても、キャーキャー興奮してるから、赤ちゃんを連れていない方の方が「ママがコーヒー飲めないよ」って息子を抱っこしてくれた。ありがたかったー!おふたりの邪魔をしちゃいけないと、息子を自分の方に向かせてたら、今度は反対側の席の赤ちゃんに釘づけ。いつからそんなに社交的になったのあなた?・・・でも、息子のおかげでずいぶんいろいろな人と世間するようになったなぁ。最近なんて、毎日いろんなおばあちゃんと話しているしなぁ。
コーヒーもおいしかったし(しかもお手頃価格)、これからもちょくちょく行ってみようっと!