7ヶ月


25日で息子も7ヶ月になりました。マイペースで成長中。以下、メモ。
・身長68.2cm、体重7555cm。細め。おしりがちっちゃいとよく言われる。
おっぱい星人卒業。おっぱいは寝るための手段と化した。離乳食は、とてもよく食べる。特におかゆとお豆腐がすきみたい。でも最近、食べながら寝ちゃうことも。今日も途中で白目むいてたから、切り上げて寝かしつけた・・・。
・よだれが半端じゃない!息子よりよだれがすごい子を見たことがない。あごは常にぬるぬる。スタイを恐ろしいスピードで消費。
・うつ伏せ(腹ばい?)大っきらい。「起こしてよー」って助けを求める。ずりばいもお座りもする気配なし。立ちたくて仕方ないらしい。わたしが脇の下を支えて立たせてあげるのが本人にとってベストな状態。(お母さんは疲れるのよー!)
・自分だいすき。鏡や自分の画像を見てにこにこ。もちろんいつもカメラ目線!ナチュラルショット皆無!
・おしゃべり絶好調。喃語のバリエーションが豊富に。声も大きくなった。ご機嫌なときは「バブー」って言ってる。
・夜つづけて寝ることはまだない。寝ても3時間。
・歯はまだ生えていない。でも、下の歯が生えてきそうな気配。
・こども好き。赤ちゃんでも小学生くらいの子でも、興味深げに見ている。特にお気に入りなのが1つ違いの姪。このまえ会ったときは、キャーキャー言いながら姪の顔をぺたぺた触りまくったり、腕を舐めたりしてた。(姪は表情が固まったまま、されるがまま)
・音の出るおもちゃを振ったり叩いたりして鳴らせるようになった。

いろいろ心配なこともあるけど、長い目で見守っていきたいです。ちなみにわたしは妊娠中、12kg増えた体重が15kg減少。結果−3kg。結婚前の体重に戻った。はけなくなってたパンツがはけるようになった!