4ヶ月になりました。

体重は少なめだけど元気いっぱいの息子、今日で4ヶ月になりました。この2週間くらいは、ほんとによく泣いてる。しかもおとといから突然、夜の授乳が1〜2時間おきになってしまって、ちょっとしんどいのが本音。それで、疲れたときに読むと前向きになれるこの本を開いてみた。

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

すると、息子は今、周りの世界を認識する力が著しく向上する時期で、自分に起きている変化に驚き、不安を抱えていて、常にお母さんと一緒にいて安心していたいんですよとあった。そこに書いてある様々なサインはまさに今の息子がしていることばかり。夜中に何度も起きてしまうのも心が落ち着かないからだって。

あなたの赤ちゃんは新たな世界に立ち向かうために必要な能力を身に付けようとして、あなたに手助けを求めているわけですから、まもなく希望の光も見えてくることだけは忘れないで下さい。

この言葉に元気をもらった。そうだよね、最近は物を上手につかめるようになってきたし、寝返りの練習も始めた。首もしっかりしてきたし、小さな身体で一生懸命がんばってるんだもんね!泣いてる息子を思いっきり抱きしめて安心させてあげよう!