最近のあれこれ

そしてまた1週間、日記を放置。息子がわたしを離してくれないのー!

舌出しブームが終了して、今度はペコちゃん?

  • 先週の土曜日は大学のサークル仲間、アニマリータ夫妻のお家に遊びに行った。息子、初めての千葉遠征。車の中ではぐっすり寝てくれるから助かる!直前に授乳して行ったにもかかわらず、息子のおっぱいください泣き頻発。うるさくてごめんなさい。息子より1ヶ月お姉さんのHちゃんは、お名前の通りほわわんとして、にこーってして癒し系。親指を吸いながらすやすや寝てる姿もかわゆい。2人を並べると、手をつないでびっくり。お互いの手をなめたかった、というのが実際のところだと思うけど、かわいかったからたくさん写真を撮る。アニマリータのダンナさんは笑顔でビデオを構えて、すっかりパパ。一方、柏にサッカー観戦しにきていて急遽召集されたE野氏は、昔からかわらないダメっぷりでビール腹にさらにビールを流し込んで、おいしいケーキも食べてから飯田橋へ去って行きました。(その後新幹線で家に帰るってどんだけフットワーク軽いんだっ!)そうそう、ずっと気になっていた夫妻の結婚式のDVDにわたしの声がばっちり入ってるってやつを見せてもらったんだ。ダンナに「あんた、サイテーだよね」って言われた。わたしもそう思う。
  • 日曜日、そういえば息子の夏服がないやと思っていたところ義母からメール。写真が添付されてて、「どっちの服がいい?」と。タイムリー!買おうと思っていた半そで服。しかもわたし好みなやつ。急いで、「右のやつをお願いします」と電話。写メールって便利だね。普段着も欲しいねってことで、家の近くの西松屋へ。前回実家のそばの店舗に行ったときは、売ってた服のあまりのひどさに「こんな服ぜったい着せたくない。何もいらない」ってしょんぼりしたんだけど、今回はかわいいのが結構あって、わくわくしながら買い物。やるじゃん、ニシマッチャン!4点買って、そのうち3点がボーダー。残り1点がブロックチェック。自分の趣味反映されすぎ。
  • 火曜日、息子の3・4ヶ月検診。天気悪くてブルーだなぁって言ってたら、ダンナが会社を休んでくれてたので、ありがたく送り迎えをお願いする。検診は13時からだけど、整理券を11時45分に配るというので11時半に行く。無事に早めの番号を取れてホッ。お昼を食べて、授乳していざ検診。1ヶ月検診のときは、見たことないくらいのギャン泣き状態だった息子は、最初おとなしくわたしの膝に座っていたのだけど、徐々に機嫌を損ねはじめ、ほとんどずっと泣いてました。なぜか身長と体重を測るときと、小児科の先生に身体を診られているときは「きょとん顔」だったけど。そして泣きのピークは保健婦さんとのお話のときにやってきた。おっぱいのこと、たくさん聞きたかったのに息子の泣き声でほとんど聞こえなかったよ、とほほ。生まれたときは大きかったのに最近体重の増加が少ない息子(常にバタバタ動いてるからカロリー消費しすぎって噂も・・・。)だけど、湿疹ができやすい肌であることを言われた以外は問題なし。よかった。「検診がんばったね」って言ったら、にかーっと笑ってました。次のBCGの時は泣かないでね!