心の整理

自分の気持ちを整理するために書きます。
以前働いていた会社のランチ仲間から久しぶりにメールが来た。なんだろうと確認すると、思いがけない訃報。当時お世話になり、何度か飲みにも連れて行ってくれた方が亡くなったとのこと。もう2年も会っていなかったし、もしかしたら一生会わなかったかもしれない人だけど、わたしが知っているその方はバリバリ仕事して、アフター5もしっかり楽しんで、休日は家族サービスしてっていうアクティブなイメージのまま。病気をしていたことも知らなかったから、突然亡くなったと聞いてもすんなり飲み込めなくて、ここ数日心がもやもやざわざわ。確かお子さんはまだ小さかったはずだし、奥さんもわたしと変わらない年齢。遠くにあると思っていた「死」を近くに感じたとき、わたしはどうしていいかわからない気持ちになる。子供の頃、人はみんな死ぬんだってことを強く意識しすぎて、毎晩なかなか寝られなかったときのように。しかも、病気はわたしの祖母、ダンナのお父さんの命を奪った病気と同じ。いろいろ考えさせられる。わたしにできることは、ただご冥福をお祈りすることと、後悔することのないように自分の命を一生懸命生きよう、と思うことだけだ。