100日過ぎました

先週の土曜日で息子が生まれて100日たちました。そして同じ日わたしは32になりました。厄年です。厄年に出産すると厄落としになるらしいけど、残念ながら1週間早く産んじゃった!厄払い、行ってないんだけど行ったほうがいいのかな。
今日は2人きりでは初めてベビーカーでお買い物。商店街はベビーカーに優しくないので、比較的広めでバリアフリーなお店を選んで買い物。途中、おばあちゃんに話しかけられた。おばあちゃんにはひ孫が生まれたそうで、しばし赤ちゃんトーク。赤ちゃんがいると見ず知らずの人ともにこにこ話ができるんだね。息子もよだれまみれで笑顔を振りまいてました。

買い物のあと、近所の公園に桜を見にいく。
だいすきな桜の花を息子にも見せてあげようと思ったのだけど、彼はすでに熟睡してた・・・。仕方がないのでひとりで写真を撮る。家に帰っても起きる気配がなかったから玄関に放置。そのまま2時間近く寝ていた。ふだん2時間続けて寝ることなんてめったにないので、これはベビーカー効果?これからは積極的にベビーカーでお散歩だっ!長い眠りから覚めた息子は、ごくごくおっぱいを飲んだ後、ご機嫌でおしゃべり。この前妹にもらったチョコ(歯固めのおもちゃ)を食べて、また眠りました。