いろいろ苦しい

予定日まであと10日あまり。ここへきて、身体が悲鳴を上げはじめた。

  • 妊娠線ができた。

 おなかの下のほう、自分では見えない部分に。妹に指摘されて気づいた。

  • 痔になった

 こんなに痛くて苦しいものだとは…。立ち上がるたびに激痛が走るのです。

  • どの態勢で寝てもお腹(の皮?)が痛い

 「この姿勢だと楽」というポジションがとうとうなくなってしまった。
はやく赤ちゃんを産みたいという気持ちにさせるために、あえてこの試練を与えられているとしか思えない。人間の体ってすごいなぁと勝手に思っている。食べ物は制限せずに食べてるし(検診の前日だけ甘いものを控える悪い妊婦)、ひきこもってばっかりで全然歩かなくて「こんなに歩かない妊婦見たことない」って言われまくってるので、せめて、これからは精進したいと思います。とりあえずこれから、通っていた中学校のそばの郵便局まで田んぼ道を歩いてきます。