いつ来るの?

もう、いつ産まれてもおかしくない状態だけど、お産の兆しは全くなく、あいかわらず本を読んだりゲームをしたり、だらだら過ごす日々。いつ来るかわからない(でも必ず来る)ことを待っているのってもどかしい。でも、不思議と「怖い」とかネガティブな感情はなくて、ちょっと楽しみ。なんでもマイナス方向に考えがちなわたしとしては珍しく、「出産」ということに対しては前向き。もちろん、「赤ちゃんに会える」というのが一番大きいのだけど、陣痛の痛みに自分がどれだけ耐える力を持っているのかに興味津津。本番でパニックにならないように、イメージトレーニングしながら呼吸の練習をしてみたり、「自分よりも生まれてくる赤ちゃんのほうが苦しいんだ」って言い聞かせて、心の準備をしている。