母と電話

来週、母とふたりで旅行に行くので相談の電話をしたのだけど、わたしが1しゃべると母が10しゃべるので話が全然進まない。孫の話やらラジオで聞いた話やら、1週間後に話せることを怒涛のように話すのでびっくり。でも、まぁ元気でいてくれてるんだから文句言わずに聞きましょうって思えるわたしはずいぶん大人になったなぁと思うよ。どうも最近妹が赤ちゃんのことでナーバスになっているらしく、それをすごく心配してるみたいなんだけど、「あんた(たち夫婦)は離れて暮らしてるから特に気にもしないけど。まぁ強いて言うなら太ったんじゃないかって心配するくらい」とのたまった。前から妹に比べ、ぞんざいに扱われていたから、いまさらどうとも思わないけど結構ひどいよね?でもわたしは妹のように愛想をふりまくかわいらしい子じゃないので、このポジションがしっくりくるのも確か。そして、今日の母の電話を切るときの台詞は「トイレ行きたいから切るね」でした。