買った

レキシ

レキシ

これはまんまとはまってしまいそう。男の人が歴史好きっていうと、たいてい戦国時代とか幕末*1とかだったりして、自称「武士が出てくる以前の歴史は結構得意」なわたしはちょっとがっかりしてしまうのだけど、「万葉集」とかある時点でツボ。ミュージックシーンで貧窮問答歌を聞く日がくるなんて誰が予想したでしょう?!今、いちばんのお気に入りは真田記念日。「あれ 大阪 あれ いつの陣? あれ冬の陣? いや夏の陣」の部分がいい。武士の出てくる時代を学ぶ時のわたしの頭の中ってそんな感じになってるのよ。でも、このCD聞いてると、とんでもない歌詞を口ずさみそうになってしまうところが危険。仕事中に「マゲ(髷)〜」とか出てきたらちょっとまずいよね。

*1:新選組!』に夢中になってからはすっかり幕末好きだけどね