「好きだ、」を観た

好きだ、 [DVD]

好きだ、 [DVD]

やっと観た。「台詞がほとんどなくて長回しが多い」と聞き、勝手に苦手な映画だと判断して観るのを渋っていた。でも今日こそ見ようと意を決して(大袈裟!)借りてきた。
本当に台詞が少ない。この映画にはきちんとした台本というものがなく、監督が現場で渡したキーワードを基にその場で演技をつけていくという撮影方法だったそう。17歳の時にお互いに「好き」と言い出せなかった男女が17年後に再会して・・・というストーリーなのだけど、台詞が少ないゆえに、ふたりの視線、息づかいがリアルでドキドキ。そして、シーンの間で映る「空」とか、あおいちゃんの横顔とかの撮り方がすごく好き。言葉以外のものがどんどん語りかけてくるようで、1時間44分はあっという間だった。そして映画のラストで気になっていた「好きだ、」の「、」の意味がわかった。