7月だってば!

・もう下半期。息子が幼稚園に入って、そしてわたしが家での仕事を始めてから、ますます時間が経つのが早い。たぶん7月なんてあっという間。無駄に月日を過ごさないようにしたいわ。
・日が長くなると、息子が5時〜5時半に起きる件!その分夜に起きなくなるんだけど、正直しんどい。去年より少しましになったのは、時々話しかけてくるものの、自分で勝手に遊んでくれるようになったこと。わたしが眠りの世界から這い出すと、布団の上が絵本とおもちゃだらけになってますが。
・予防接種のルールが変わりすぎてついていけない。水ぼうそう、入学前に2回目打ちましょうって言ってたかと思ったら、1回目からなるべく早いうちに接種に変わってるし!夏休みになったら打とう。
・ひさしぶりに実家に泊まった。うちの母、フットワークが軽いので、いろいろ出かける。1日に大きな公園2つはしごとか、わたしにはできない芸当。息子、公園で突然、1歳児(女子)に思いっきり顔を数発叩かれていた。叩かれても、決してやり返さないのは息子のいいところだけど、ちゃんと「やめて」って言った方がいいよと教えておいた。息子以外にも被害者続出。ポニーテールを引っ張られたり、階段の上から突き飛ばされそうになっている子もいた。なんだかよちよち歩きの子の行動と思えなくて恐ろしかった。親もさんざんやらせた後に出てきて謝るだけだし。うちの母、激怒。
・妹と、雑貨や洋服など、かわいいと思っているものについていろいろ話す。お互いに好きなものをよくわかっているので、この情報交換が大変役に立つ。ネットでサンダル、お店で洋服をいっしょに買った。30過ぎて姉妹でおそろい☆
・息子と姪の体格差がすごいことに。実際は1歳差なのに、3つくらい離れているように見える。そしてお下品な息子に時々注がれる姪の冷ややかな視線…。一緒にたのしく遊べるのも時間の問題か。
・妹がサークルKサンクスのコーヒーにトーマスのキャラがついているというキャンペーンでベルとフリン(新作映画のキャラクター)を買っておいてくれた。これ、うちの近くの店では発売日の翌日に行ったら売り切れていたのだ。うちに増殖していくトーマスたち。それにしても、カプセルプラレールよ。最近ちーっともゼンマイ車が出ないんですけど!!!たぶん10回くらい続けてレールとかトンネルとか。トーマス出過ぎ!って言ってた頃が懐かしい。同じのが出ると文句言ってた息子が「お母さん、同じのが出てもいいんだよ」ともはや仏のようになってきてます。
・わたしがダンナと言い合い(と言っても本気じゃないやつ)をしていると、息子が「お母さんを困らせちゃだめだ!」とヒーロー口調でダンナを攻撃する。ここで普通の母なら「かわいい」で終わるのかもしれないけれど、「それじゃあ、君もお母さんのこと困らせちゃだめだからね!」と半分ムキになっていうのが、わたし!