おひとりさま

・昨日は4ヶ月ぶりに美容院へ。いつもの時間にお昼寝しない息子(何かを察知してる?)をダンナに託して向かう。
・行きの電車の中に、ビニール袋に入った数本ののこぎりを座席に置いて何かを叩いてるあやしげな人がいてびっくり。もし、彼が突然のこぎりを振り回しはじめたらどうしよう、と1人でビクビクする。(急に車両移ったら逆に危ないかも?とか思いながら本を読みつつ身体はいつでも避難できる状態で)
・担当の美容師さんにはもう5〜6年切ってもらってるのだけど、特に何も言わなくても、わたしの気分を察して切ってくれるから助かる。ジプシー時代には違う美容院に行くたびに髪の多さを指摘され、したくもない社交辞令トークに神経をすり減らしていたから。今回は、気分が上向きになる感じのショートボブにしてもらった。
・美容院を出てダンナに電話したら、息子は寝たよって言ってて耳を疑う。ダンナが寝かしつけたことなど皆無なのに!横で寝たふりしてたら5分で寝たとのこと。これからはぜひダンナに寝かしつけをお願いしたいものだ。
・せっかくだからひとりでランチして帰ることに。息子が生まれる前に時々行ってたインドカレー屋さん。「チキンとオクラ」、「かぶ」の2種類のカレーとナンとサラダとマサラチャイ。おいしくて震える。体がスパイスを欲していたのか?そういえば前に1人で外食したのっていつだっけ、と考える。・・・里帰り中の妊婦検診の帰りにアフターヌーンティに行ったのが最後だ!と思い当たる。あの時は鼻づまりがひどすぎて全く味のしないパスタを食べたんだ、とほろ苦い気持ちになる。
・帰りの電車ではうっかりバカップルの隣に立ってしまい、いちいち彼らの会話が耳に飛び込んでくる。駅に停車するたびに女が「ねぇ、着いた?」って猫なで声で言うのに腹が立つ。そういえば、ふだん電車に乗るときは、息子が泣かないかが心配で周りなんて見てなかったなぁとふと思う。基本的に電車に乗ると、(頭の中で)悪態ついてばっかりの心の狭い人間だから、息子が一緒の方がいいのかも。
・家に帰ったら息子、まだ寝てた。部屋に行って、横で本を読んでても全然起きなくて、結局3時間も寝た!
・夜ごはんはお刺身だ!って冷蔵庫をのぞいたら・・・無い!記憶を辿ると、スーパーで袋に入れるときに、カゴの横に除けておいて、そのまま忘れたんだー!と気づく。なんてサザエさん?念のため電話してみたら、サービスカウンターで保管してますとのこと。自転車をこいでスーパーへ。自転車買ってよかったー!近所のスーパーでよかったー!