1歳4ヶ月!

掃除したり、お昼ご飯食べたりしたけど、息子が2時間半も昼寝してるから、記録してみる!
息子、25日で1歳4ヶ月になりました。相変わらず、あばら骨スケスケのガリガリ君だけど、元気いっぱいです。
・新たな人見知り(?)が始まった。誰かに話しかけられると、わたしの足にしがみついて、照れ笑いしてる。
・歩くのはかなり達者になってきて、現在小走り状態。買い物にいくと、あっという間に消えてる。先日は一瞬見失った隙に、商品の入ってるダンボールに乗っかって店員さんに降ろされてるところだった。
・抱っこの要求がすごい。といっても単に抱っこしてもらいたいわけではなく、窓の外が見たいとか、上にあるものを触りたいとか、そういう意味で。
・動物好き。犬:ワンワン、猫:ニャンニャン、カエル:カッカ、あひる:ガッガ、うさぎ:頭の上に手をやる(耳のつもり)を表現できるようになった。ゾウ、猿、ペンギンは指さしできるようになった。
・キャラクター好き。アンパンマン、ロディ、ピングー、キティちゃん、しまじろう、ワンワン、トーマス、ミッキー、プーさんは指指しできる。ベビーブックなどの表紙で「ミッキーどこ?」とかクイズをするのがすき。
・ふつう男子が食いつく車や電車には興味がないらしい。ただ、運転することにのみ興味津々。試しに家の車の運転席に座らせてみたら、目の色を変えてハンドルを回していた。ワイパーやウインカー、各種ボタンもいじりまくるから、あまり遊ばせられないんだけど。
[rakuten:toysrus:10423626:detail]
先日はベビーザらスでこのおもちゃに食いつきまくり、ずっと遊んでいた。そんなにすきなら買ってあげようかしらと思ってるところ。(そうやっておもちゃって増えていくんだな、きっと。)
・おむつのサイズはパンツのMでまだまだいけそうなんだけど、最近朝起きたときにおしっこが漏れてることが何回かあったから夜だけLサイズにしてみた。
・食べることには相変わらずたいして興味なし。だいたい「食べたい!」って催促されることがまずない。納豆ごはんとヨーグルトで生きてますという感じ。
・そんなわけで、おっぱい中毒から足を洗えずにいます。外に出てれば大丈夫なんだけど、帰ってきてお茶をあげると、一口飲んだ後、マグを投げ捨て、ひんひん言いながらわたしの服の前ボタンをはずしつつ膝に乗っかってくる。(サイテーな男!)GWを目安に卒乳と思っていたけど、壮絶な断乳になることが予想されるので、もうちょっと様子を見ることに。(って言いながらずるずる続けそうな気がする)
・で、もちろん夜もちょいちょい起きる。昨日も21時に寝かしつけて、22時、23時、0時に泣いた。こっちも泣けてくる!
どんどん活発になっていく息子に体力を奪われ気味な毎日だけど、子育ての楽しさもだいぶ感じられるようになってきたかも。