10!

1歳の誕生日へカウントダウンがはじまった!
先週の土曜日は結婚式の2次会に出席するんで、息子はダンナとお留守番。息子と3ヶ月違いの女の子を実家に預けてきた友達と「心配だねー。でも、こういう風にゆっくりできたてのごはん食べるのひさしぶりだよねー!」とガツガツ食べる。もう会社を辞めて7年も経つから、かつて一緒に働いた方々の近況を懐かしく聞いたり、久々の下ネタトークとか、新鮮だった。ふだん、すっかりこどもの話ばっかりだものね・・・。最後まで居たい気持ちを振り切って、早めに切り上げる。帰りの電車の中は酔っ払いの人たちがでっかい声で話してて、頭がガンガンしてくる。お酒を飲まなくなると、酔っ払いってつくづく疎ましい存在!(かつては自分も相当まわりに迷惑かけてたくせにね!)慣れないおしゃれ靴で走って帰ったら息子、寝てました。数度のギャン泣きはあったものの、概ねいい子だったみたい。ダンナも自信がついたみたいで、前よりも息子と仲良くなれた気がすると言っていた。預けてみるもんだね!
日曜日、なんと息子が歩いた!今までは1、2歩出るかなぁって感じだったのが、トコトコと8歩!昨日の留守番が息子を成長させたのかねぇなんて話しながら見守る。夜は、ダンナにご褒美の晩ごはん。霜降りカルビとシロコロホルモン、それからお寿司。ダンナは「どれもエース級だね」と喜んでいたけど、わたしはしっかり乳が詰まってしまって反省。
月曜日、息子の1歳検診。体重8090g、身長72.8cm。相変わらず、身体測定で「注射打った?」ってくらいのギャン泣き。聴診器当てただけでもギャン泣き。ただ、以前と違うのは終わったら急に泣き止んで「あ!」って言いながらアンパンマンの人形を指差し始めたりするところ。とりあえず、他人によって自分の身体のコントロールができない状態にされることが嫌いみたいです、彼は。それにしても増えない体重・・・。すごい勢いで這いずりまわってるし、カロリーの消費が激しいのよね、きっと。