引越しが終わらない!

6年半住んだ街を離れて、あたらしいお家に引っ越してきました。もう5日もたってるというのに、いまだダンボールに囲まれて落ち着かない感じで日々を過ごしています。引っ越して早々、家族全員で体調を崩して、大人ふたりは回復したものの、息子はまだ熱が下がらない。とりあえず元気だから病院へは行かず(近くの小学校が、新型インフルで学級閉鎖になってるし!)様子を見てる状態。
そう、今日で息子は9ヶ月になりました。はやいー!最近つかまり立ちを始めたのはいいのだけど、超がつくほどのビビリ&甘えん坊だから、ちょっとバランスを崩す度にわたしの方を見て甘え泣き。すぐに両手を伸ばしてきて抱っこをせがむ。なんだかしょっちゅうベタベタくっついてて、付き合いたてのカップルか!って状態。かわいいんだけどね、ひとり遊びってやつをしないのかしら、うちの子。体は相変わらず細くて、いつも「おしりちっちゃい!」って言われる。オムツは当分Mサイズでいけそう。歯は4本生えてて、わたしの乳首をキリキリと痛めます。わざと噛んだときは「だめ」って言うんだけど、本人に悪気なく歯が当たってるときは我慢。これも母の試練なのねと痛みをこらえてます。上の歯がかなりのすきっ歯で、おとぼけ顔に拍車がかかってる!うれしいときは、手でお腹のあたりを叩きながら、「ワイワイワイ」みたいな言葉を発してます。今日、ガーゼの下に人形を置いて「いないいないばぁ」ってガーゼをどける遊びをしてたら、「ばぁ」のタイミングで息子も自分でガーゼを引っぱっていたので、いろいろわかってるんだなぁってしみじみ感動した。1歳のお誕生日まであと3ヶ月、息子はどれくらい成長するんだろう。(そして、そのときまでに我が家の引越しは終わってるんだろうか?)