実家へ!

実家に2泊してきた。最初の日は母(とおまけで父)と横浜で待ち合わせ。息子のよそ行きの服が少ないから買い足し。HAKKAでロンパースとスタイをセットで購入。HAKKA、だいすきなのに男の子の服がベビーしかない&種類が少ないのが悲しい。思わず女の子用に手が伸びそうになったわ(息子に絶対似合わない花柄)。母にもNIKEで2着買ってもらった(やんちゃ顔にはスポーツブランドが安心)。お昼は息子が寝てる間にステーキ!(なぜか店内でピアノの生演奏をしていたおかげで10分で起きたけど)帰りの電車、ドキドキだったけど膝の上に立たせていたら、誇らしげな表情で向かいに座ったおばさまをガン見し続けてた。まぁ泣かなかったから合格か。
実家では本領発揮で、ご機嫌からギャン泣きのジェットコースター状態。わたしが視界から消えると泣くし!外に連れていけば泣かないのでは?と父が公園に向かえば外から聞こえる「ギャー!」という声。母には「お願いだからあんた、病気しないでね。わたし、この子の面倒みるの無理。」とか言われるしー!(息子を見ていると、全然寝なくて夜泣きばかりして、母を育児ノイローゼ寸前まで追い込んだわたしの赤ちゃん時代を思い出すらしい)
いいもんね、ふたりでがんばっていこうねと息子を連れて公園へ。わたしが小学生の頃毎日遊んでいてた公園は、今見るとせまっ!何もなさ過ぎて、もうひとつの、通称「あたらしい公園」へ。20年の時を越えて、その公園は「ふるい公園」と化していた。でも、だいすきだったブランコはあって、息子を抱っこして乗った。息子も楽しそうに足をバタバタさせていた。ブランコ好きのDNAは彼にもちゃんと受け継がれてるのね。(結局その次の日も、そして今日はうちの近所の公園のブランコにも乗りに行ってしまったよ)
結局実家に帰ったからって息子を預けてリフレッシュ!とかできるわけでもないのだけど、まぁ母とたわいもない話をしたりすることが結構気分転換になるんだよね。父もさんざん泣かれたくせに「もう帰っちゃうの?」って言ってたし、これからもちょくちょく泊まりに行っちゃうよ!
そして明日はダンナの方の実家へ。息子は初めて泊まるんだけど、いい子にできるかな?