つながりのある世界

息子にまた、ぐずぐず期がやってきた。人見知りも始まって、わたしがそばにいないとだめ。わたしのことをお母さんだとしっかり認識してくれてるのは、とってもとってもうれしいんけどさ!週末、ダンナの睡眠不足解消のために実家に帰ったんだけど、わたしがお風呂に入ってるあいだ、ギャン泣き(虐待で通報されそうなレベル)で、母もお手上げ。家に帰ってきても、わたしがお風呂に入ってる間、またギャン泣きで、夫ぐったり。わたしがお風呂から出てくると、泣き止んで笑ってる!なんで!?
あの本に書いてあるかも!と例の本(「0歳児の心の秘密がわかる本」)を読む。するとやっぱり、6ヶ月頃に赤ちゃんは新たな成長の時期に突入するらしい。

耳が痛いほどの大声で泣く赤ちゃんも、自分がちっぽけな存在であり、周りの世界がとてつもなく大きな空間であることに、ある日突然、気が付くのです。たぶん、隣の部屋にいるだけかもしれませんが、ママがどこかへ行ってしまうと、まるで南米の国へ行ってしまったかのように感じ、赤ちゃんはママの所へ行くことができないと思うのです。

息子よ、お母さんは南米になんて行かないよ!せまい我が家では離れててもたかだか数メートルだよ!