はじめての・・・

昨日、息子は2つの「はじめて」を経験しました。「バス」に乗ってBCGの「予防接種」に行ってきました。バスに乗る20分くらい前から抱っこ紐にセットして近くをぶらぶら歩いて慣らした後、いざバスへ。気を紛らわすためのおもちゃも忘れずに。最初はびっくりするくらいおとなしかったのだけど、信号やバス停で止まるたびに声を上げるのでひやひや。本格的に泣き出す直前に目的地についてホッ。今回は遅めに行ったから、順番は最後の方。結局2時間近く待った。最初はおすまし顔で抱っこされて、周りのママから「いい子だね」なんて言われていた息子だったけど、だんだん機嫌が悪くなり、やっと順番がまわってきた!というところで寝てしまった・・・。相変わらずタイミングの悪い子。結局、寝付いたところを起こされて泣きながら診察。なぜか腕にアルコールを塗ってもらうときに泣き止んで、BCGの接種のときにまた大泣き。でも、終わったあとに「よくがんばったね、えらいね」って話しかけたら泣き止んで、にこにこ。そのまま寝んねして家までぐっすりだった。なかなかよくやった、息子!
もうひとつのよくやった!は、おとといから夜3時間くらい寝てくれるようになったこと。*1これがしばらく続くといいな。しかし、今朝は4時頃に目がぱっちりしてご機嫌になってしまい、1時間ほど1人でおしゃべり。しかも、喉の奥から搾り出すような高い音を出すのが最近のお気に入り。仕方なく、朝早いダンナから隔離して抱っこしてました。いったいあれは何なんだろう??

*1:もずく酢が念を送ってくれたおかげかもしれません。ありがとう