おだやかな日々

3週間くらい続いていた息子の1日ほとんどぐずぐず状態が突然解消!昨日、今日ととってもご機嫌。うれしい。

昨日は、「外でゆっくりランチをしてみたい」という欲求を満たすべく車で10分ほどの住宅街にあるカフェへ。ネットしてて偶然知ったお店なのだけど、テラス席があるから息子が泣いてもそのまま外へ出て行けるし、子供連れも歓迎みたいな雰囲気を感じたから。たった10分の道のりで息子は夢の中。ベビーシートから出したら泣くかと思ったら、移したベビーカーの中ですやすや寝てくれた。お陰で約1時間、ゆっくりランチを楽しむことができたよ、ありがとう息子。デザートに出てきたチョコレートケーキもおいしくて、今度はお茶しに来るのもいいなぁと思った。
ごはんの後、そのまま帰るのはもったいなくて、まだ行ったことのなかったトレッサ横浜へ。いつも妹に息子のグッズをいろいろ借りたりもらったりしてるからお返しにL.L.Beanでネーム入りのトートバッグをオーダー。雑誌でおしゃれママが持ってるのを見て気になっていたら、妹もカタログ取り寄せたんだーって言ってたから先手を打って。姪の名前と妹の名前を入れてもらった。水色(ターコイズ?)の持ち手にピンクの刺繍で想像しただけでかわいい。よろこんでもらえるといいなぁ。自分の買い物は特にしなかったけど、ウィンドウショッピングできるだけで満足。アーノルドパーマー、子供服(ベビーも)展開してるの知らなかった!来年の夏にはおそろいのポロシャツ着たいな。息子にはキャップもかぶせて。
今日は、ダンナはゴルフ。なのでベビーカーでお散歩。途中授乳をはさんで約2時間半歩いた。いい運動。息子はうとうとしたり、声をだして楽しそうにしていた。だけど、なぜか家に着く寸前に大泣き(周りの人が振り返るレベル)。「もう少しでお家だからがんばろうね」と声をかけながら急いで帰宅。なぜか玄関の前で泣き止む。バウンサーに座らせたら、洗濯物を見ながらテンション高くおしゃべりした後、笑点の音楽に興味を示し、気がついたら寝てた。いい子!