おっきい赤ちゃん、ちっちゃい赤ちゃん

avril42009-01-27

今日はわたしと息子の1ヶ月検診。息子は体重が1kg、身長が3.5cmも増えてた!検査もすべて異常なしでひと安心。同じくらいの赤ちゃんと比べるとうちの子はずいぶん大きめ。まわりの子はおとなしくしているのに、彼は大声で泣き続けていて、お母さんはちょっと恥ずかしかったです。あまりにもひどく泣くから、栄養指導を受けながら乳をあげました。こどもを産むと平気で乳を出せるようになるのね。
こんなに大きくなった息子も、1才4ヶ月先輩の姪と並べると(写真参照)・・・ちっちゃーい!軽ーい!今まで赤ちゃんだと思っていた姪が巨人に見える。こどもの成長ってすごいなぁ。