生後3週間あれこれ

寝不足じゃない?って聞かれるけど、意外と大丈夫。夜はきちんと3時間おきに泣いてくれて、授乳した後はすぐに寝つくことが多いから割とよく眠れている。わたしは母乳の出がよいみたいで、今のところはミルクに頼らずにいる。特に右側の出かたがすごくて、ときどき息子の顔をミルクまみれにしてしまう・・・。とりあえず、今のところは泣いていたらおっぱいをあげれば落ち着くことがほとんどだから楽かも。ギャンギャン泣いていた息子がひざに抱いたとたんにおとなしくなって、目をぱっちりあけて「おっぱいください」って顔になるのがかわい過ぎて、乳首の皮がむけて痛いことも忘れる。飲み終わったときに、取り組み後の力士のように肩で息をして、「ぷはぁ」って息をするのも、また不細工で愛しい。大変なことも多いけど、それを忘れさせてくれる楽しみが大きいから、みんな何人も子を産んで育てるのね、と痛感する。
目下の心配事は、オムツかぶれと鼻づまり。オムツかぶれは足の付け根の皮がむけてしまってかわいそうだったのだけど、オイルを塗ったり、オムツ交換のときはよく乾かすようにしたら、ちょっとよくなってきたかも。鼻づまりは本人も苦しいみたいで、鼻をフガフガさせながら泣くこともしばしば。鼻吸い器、ピンセット、綿棒、オイル、蒸しタオル、ティッシュでつくったこよりを駆使して日々鼻くそ駆除にはげんでいる。
これを書いている合間にも、おっぱいあげたりオムツ替えたり忙しいけど、なかなか楽しい日々です。