避暑

明け方、セミがベランダで突然、ものすごい勢いで鳴き出したものだからびっくりして目覚める。ダンナが「セミ、うるせー」(お前も十分うるさいぞ)と言いながら網戸を揺らしたり、ベランダに出て追い払ったお陰でしばらくしたら鳴き止んだ。朝、洗濯を干すときに、セミの死体を見つけた。あのセミだったのかな。最後のひと鳴きだったのかもしれない。うるさいって言ってごめんねって心の中で思う。
お昼過ぎ、室温が35℃になったのを機に、外へ出かけることを決める。バスに乗って、普段行かない図書館へ。そういえば、お昼ごはん食べてないやといったん図書館を出て、近くのパスタ屋さんに入る。タコと水菜とトマトのパスタを食べ、ブラッドオレンジジュースを飲む。幸せ。食後にカプチーノを飲む。最近コーヒーを飲まないようにしていたから、久々に飲んだそれは、びっくりするくらいおいしかった。図書館に戻って、小説の棚を作者名の50音順にじっくり見ていく。読みたかった本が何冊か見つかったので借りて帰ってきた。土曜日の夜は長い。これから借りてきた本をじっくり読もう。