最近のこと

・土曜日
実家に帰る。姪に会うことがいちばんの目的。来月で1歳の姪は会うたびに、成長してる。前回2本しかなかった歯が6本になってるし、ぷよぷよだったほっぺがちょっとすっきりして、女の子っぽくなってきた。天性の女王キャラで、ダンナの前に何度もタオルを落としては拾わせるというプレイを楽しむ姿には将来をちょっと心配してしまったけど。赤ちゃんがいると、みんな笑顔になるからいいね。
・日曜日
スネオヘアーのインストアライブを見に行く。思っていたよりも人が多くてびっくり。百数十人の人がタワレコの片隅にぎゅうぎゅう。いすに座っていたからスネオさんの姿は見えなくて、ときどき前の人の頭越しに見える松江さんをちらちら見ながら聴く。「伝えてよ」と「オレンジ」と新曲「言いたいことはいつも」と「ナロウカーブ」。もちろんいつもどおりの、なんとも言えないぐだぐだトークも満載。お客さんが近すぎるせいか、やりづらそうだったけど、曲はよかった。ライブハウスで大音量で聴くよりも、アコースティックで聴くほうが好きだな、特に最近の曲は。
帰り、無性にラーメンと餃子が食べたくなって新宿3丁目をうろうろ。末広亭の近く、いい感じの飲み屋さんがたくさんあって思わず足が向かいそうになりながらも適当なラーメン屋さんに入る。出てきたのは(昔は大好きだった)背脂たっぷりのとんこつ。見た瞬間ダメかと思ったけど、食べたらおいしくてペロリ。ラーメンと餃子の組み合わせは最強だ!
・今週
世の中は夏休みらしいけど、わたしの職場に休みは存在しないのです(学校なのに!)。それどころか、お盆こそが1年で2番目に忙しい時期ときていて、本当に自分は妊婦なのか?と自問自答しながら動きまわる日々。朝の通勤電車とお昼ごはんを食べる学食が空いていることがちいさな喜び。