だいぶ明けてますがおめでとうございます

気がつけば、もう1月6日。明日からは仕事かぁ。とりあえず年末年始、プレイバック。

  • 12月31日

自分の実家へ。妹夫婦も来ていたので、主役は姪。だいぶご機嫌ななめだったのだけど、父がだっこするとなぜか笑顔。飲みたがらなかったミルクまで飲みだす始末。それを見て泣く妹。テレビはなんだかんだ紅白を結構見てしまったなぁ。(あおいちゃんも出てたし)もちろん、「笑ってはいけない病院」とテレ東の9時間生放送は予約済みなので、みんなで楽しめる番組をのほほんと見た。いつもは明け方まで起きているのだけど、今年は眠気に勝てなくてわりと早めに就寝。

  • 1月1日

朝、お雑煮とおしるこを食べてからダンナの実家へ。こちらも妹夫婦が来ていて、みんなでDSの眼力トレーニングをしたり、こたつでお菓子食べたり、和やかに過ごす。すき焼きとお寿司っていう、ふだんの生活ではなかなかお目にかかれないものを食べられるのもまたお正月の醍醐味。

  • 1月2日

目覚めとともに気になるのが箱根駅伝。母校が出ることと、自分の知っている場所を走ることがうれしいからか、やっぱり若い子が一生懸命頑張っている姿を見たいからか、毎年必ず見てしまう。家に帰る途中、首都高を走っていたらうっかり、新しくできた山手トンネルに入ってしまった。トンネルの中が未来っぽくてワクワク。おまけにいつもと違う道で帰ったお陰で、あのホテルアイビスの横を通ることができた☆

  • 1月3日

バーゲンへ。ワンセグ箱根駅伝をちらちら気にしながら。新宿に行ったのだけど、ものすごい人で疲れた。ちょっと浮かれてワンピースを衝動買いをしてしまったけど、家に帰って着てみたらよい感じだったからよかった。昔はワゴンの服も見ていたけど、近頃はぐちゃぐちゃの中から服を探す気力がない。年とったなぁ。お昼ごはんは、「王ろじ」でとんかつ。お肉を何枚も重ねて揚げたとんかつはジューシーでおいしかった。

  • 1月4日

この日もバーゲンへ。今度は横浜へ。こちらもやはりすごい人。ごはん屋さんは軒並み行列。で、YCATにあるカフェに行ってみたら空いていた。結構穴場かも。わたしの場合、横浜での買い物はルミネで完結するので楽ちん。コートとセーターを買って、たくさん立ち読みをして満足。

  • 1月5日

天皇杯皇后杯全日本選手権大会バレーボール」を観に、とどろきアリーナへ。ひさびさのバレー観戦。せっかく近くでやるんだからとダンナを誘って行ってきた。男子の試合を見られればいいやと思ったので、午後出て行った。ちょうど女子の選手が帰る時間で、外には出待ちの人たち。昔を思い出してなつかしくなった・・・。観たのはは準決勝の大分三好vs.JTと堺vs.東レの試合。大分三好には南(今シーズンで引退するそう)、堺ブレイザーズには中垣内(監督だけど)というわたしがバレー(の応援)に熱中していた頃のスター選手が。大学バレーで見ていた選手たちも、すっかりベテラン。かつての日本のエース、加藤が控え選手だし、なんだか浦島太郎になったような気分だった。最近はテレビ観戦でさえあまりしていなかったけど、生で観るバレーはやっぱりエキサイティングでおもしろかった。これからはV・プレミアリーグに注目だ!(でも、テレビ中継ぜんぜんないんだよね、実際)