あたらしい血をつくるんだ!

今日は昨日届いたカメラで写真を撮るんだ!と、お昼ごはんを10分で食べて外に出た。そしたら雨がぽつぽつ降ってきた。写真は中止にして、図書館にでも行こうかと歩いていたら目に入ってきたのは献血車。ちょうど空いていたので、久しぶりの献血。最初にちょこっと血の検査をするときにも、本番のときにも血管をほめられた。わたしの血管は太くて見やすくていいらしい。最近、注射する時にいつも言われる。まぁ何にしてもほめられると悪い気はしないよね。以前から、献血に(異様なほど)興味があったのだけど、今よりだいぶ体重の軽かった若い頃には血が薄くて「はい、あそこでジュース飲んで帰ってくださいね」って言われてばっかりだった。今はかなり血が濃くなったみたいなので、太るのも悪いことばっかりじゃないんだなぁ(って思いたい!)。前に「女性の寿命が男性よりも長いのは生理があるから」と聞いたことがある。つまり、古い血を時々外に出して、血液の入れ替えをすることが身体をよい状態に保つってことみたい。だから、みんなどんどん献血をしましょう!新しい血をつくりましょう!長生きしましょう!