日々GO!

はぁ、もっとちゃんと日々のことを書き留めたいのに追いつかないよ。
先週の半ばから日曜日まで、胃腸をやられていました。脱水症状にならないように水分取るそばから母乳で持っていかれるっていう・・・。深夜、胃が気持ち悪いよぅと呻いているわたしの上を息子がキャーキャー言いながらまたいでいました。「母業に休みなし」という言葉がわたしの頭の中を去来していたよ。・・・でも、それと同時に息子は元気でよかったぁ!とも考える。わたしは自分の身体の不調に対して自分で処置したり、人にこうして欲しいと説明できるけど、息子は泣いたり、つらそうな表情を浮かべることしかできないんだもんね。寝かしつけてから1時間おきに泣いたり、夜中に突然寝てるわたしの上に乗ってきて頭突きしたり、携帯をつかんでわたしの顔の上に叩きつけるくらいどうってことないよね、よね?!
あさって、出産後はじめて夜に外出することになりました。元同僚の結婚式の二次会。これまで息子と離れたのは最高で3時間。今回は5時間の予定。だいじょうぶかなぁと思う反面、すっごい楽しみ。お酒は飲めないけど、おいしいごはん食べたり、おしゃべりしたり。あと、『電車の中で音楽を聴きながら本を読む』のもひそかに楽しみにしている。わたしの中では携帯よりも大切だった本とiPodがかばんの中から消えて久しいもんなぁ。