引越しの準備もせずに書く日記

・息子が突然ずりばいを始めた!しかも、おしりを上げてひざで立てるようにもなってる。まだ、はいはいはできないけど、ひざで立っては前に滑り込んで、元気なシャクトリムシみたいな動きをしてる。わたしが「こっちおいでー」って手を広げると、その動きで胸に飛び込んでくるのが子犬みたいでかわいい。最近あまり食べてなかった離乳食も、もりもり食べるし、ずっとにこにこしてるし、すっごくいい子なんですけど!2ヶ月前の7ヶ月検診のときから体重が増えてないのがちょっと心配だけど、まぁ元気だからいいかぁ。
・引越しでいろいろ大変だというのに、電子レンジが壊れた。離乳食どうしよう?!ってなって急いでネットで注文。いつもはユーザーレビューとか読みまくって慎重に検討するわたしが30分でポチった。それにしても24時間後には新しいのが届いてるって、すごいなぁ。
・息子がテレビに食いつくようになったから、朝は教育テレビ見てる。それにしても、うーたん(「いないいないばぁっ!」)がかわいすぎる。特に目をつぶった時。「うーたんかわいいねー!」って母が興奮気味に見てます。昔からタップ(「いちにのさんすう」)とか、ぽっけ(「いってみよう やってみよう」)とか棒で操られてる人形に弱いみたい。おそらく人間が隠れているであろう台があったり、やけにアップでうつる姿に萌えます。

きよお!と喚いてこの汽車はゆく新緑の夜中  /金子兜太

今日の「にほんごであそぼ」で紹介されていたこの俳句がいいなぁと思ってメモした。息子に見せてると思いきや、実はわたしが見てるのかも。
あと、息子が今すきなCMは、でんこちゃんにホクトに、アフラック!残念ながらあおいちゃんを見てるんじゃなく、あの歌がすきなんだろうけど、親としてはなんだかうれしい。