6ヶ月になりました。


息子が生まれてもう半年になるんだ。もう生まれたての頃のこと思い出せないや。
一昨日の日記で、息子が大変!って書いたんだけど、昨日と今日は、とってもいい子。よく寝て、よく食べて、よく出す(4回って!)。この1ヶ月間6.8kgから7kgをうろうろしていた体重も、7.2kgに増えた。寝返りから元に戻れるようになって、よくコロコロしてる。とくにおもしろいのが、添乳するとき。ベッドに寝かせると犬みたいにはぁはぁしながらおっぱいの方向に寝返りしてきて、ある程度飲むと突然乳首を口からはずして反対方向に寝返りして、数秒後にまたおっぱいの方向に寝返りする。これを何回も繰り返していると、そのうち向こうを向いたままになって(=寝て)授乳終了。夜、ちょくちょく起きるのは変わらないけど、この寝かたになってからは、うつ伏せで寝ることが多くて眠りが深くなった気がする。ありがたいことだ。
写真で息子の横にいるのは、しまじろう。そう、こどもちゃれんじはじめました。25日生まれだから1月生まれの子と同じコースにして、今月1回目の教材が来た。おきあがりこぼしは結構気に入ってるらしく、よく耳をかじってる。(たまに息子が寝た後にダンナがぶつかって、コロンコロンかわいい音が鳴ってる・・・。そんなときはすかさず「タラちゃんか?!」って突っ込みます。)退会しない限り、高校3年生まで教材が送られてくるんだって!すごいね。わたしは高校生のときに、予備校代わりにやってて、挫折した口。
離乳食は、まぁ順調に進んでて、割と何でもよく食べる。唯一NGだったのがバナナ。子猿みたいな顔してバナナ嫌いなんて言っちゃだめだよって言ったけど、無駄だた。また何ヶ月かしたら挑戦してみよう。「ゴックン」は最初からよくできてるけど、毎回ゴックンする度に「すごーい。上手!」とテンション高めにほめてる。息子はたぶんほめて伸びる子(ほめるといつも最高の笑顔をしてくれる)。
このままだと1歳になるのも、あっという間なのかなぁ。もうそろそろ熱出したりするのかなぁ・・・。心配事は尽きないけど、ママ1年生、無事に進級できるようにがんばります!