はじめては続くよ

息子の成長、ちゃんと書き留めたいのになかなかできないっ!
・先日、九十九里へ初めての旅行に行きました。アニマリータ一家と一緒に。泊まったのは食事のとき、周りの人にご迷惑をかけなくて済む自炊のコテージ。息子より1ヶ月ほど先輩のHちゃんは大人の食事の時間もバンボにお座りして、じょうずに1人遊び。息子にも見習って欲しいわぁ。(息子はわたしの背中でねんね。まぁ寝てくれてただけでも上出来か)夜、2時間おきくらいで起きたのは相変わらずだったけど、お母さん、おともだちとゆっくりお風呂に入れてすごいしあわせだったよ!(普段は化粧水さえままならない)次の日は牧場で初めての牛。「牛、モーモーだよ」って教えたけど、どこまでわかったでしょう。牧場はとにかくこどもがたくさんで、あぁ、これからはこういうスポットに来るようになるんだなぁってしみじみ思った。今まではアクティブに動き回る旅行をしてきたけど、これからは子供中心の旅行。少しずつ、いろんな体験をさせてあげたいな。
・6月に入って、離乳食をはじめました。本当はもっとゆっくりと思ってたけど、練習のためにあげていた野菜スープにがっつく息子を見て開始を決意。おかゆも上手に食べてくれる。でも、野菜スープほどの食いつきがなかったから、今日はじゃがいものすりおろしも一緒にあげたらパクパクぺろぺろ、きれいに食べてくれた。うれしい。
・おととい、寝返りをしました。たぶんまぐれ。だって、その1回きりだから。相変わらずうつ伏せになると文句言ってるし。夜寝るとき、寝返りの途中のストレッチしてます!みたいな体勢で寝るのがかわいい。