5ヶ月になりました。

息子が一昨日で5ヶ月になりました。早いなぁ、ほんとうに。最近の息子あれこれ。
・先日、ふたりで実家に帰った。ペーパードライバーなのでもちろん電車で。ちなみに前に電車に乗ったときは、たった一駅で撃沈・・・。駅までの道のりで寝ちゃった息子の顔を見てしめしめと電車に乗り込むも、気がついたら目がパッチリ。でも、泣くことなく周りをきょろきょろしてくれて一安心。乗り換えの横浜で、デパ地下うろうろしてたら寝るかしらと思ったのだけど、たくさんの人を見て逆に目が冴えてしまった!仕方なくそのまま電車に乗ったらぐずりだしたので、立ったり座ったり。最後はおもちゃを舐めさせて乗り切った。駅に着いた途端、泣き出した息子。よくがんばった!
・実家に帰ったのはたまにはダンナをゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもあったのだけど、息子は環境の変化か電車での旅に興奮したのか、初めての夜泣き・・・。お風呂から出た20時から夜中の2時まで、断続的に大号泣。子育ての先輩の母も「具合が悪くなってきた」と戦線離脱。普段はだいすきなおっぱいを7時間も拒否されたのが特につらかった。真っ暗な部屋で「きらきら星」を歌いながらゆらゆらし続けた。息子がお腹の底から大きな声で泣き続けるのがかわいそうで、かわいそうで。でも、この夜のおかげで、わたしのお母さんとしてのレベルがひとつ上がった気がする。
・離乳食の練習を始めた。まずは野菜スープと和風だし。あと麦茶でスパウトの練習。さすがヨダレだらだらなだけあって、何でも積極的に口に入れてくれる。うれしい!
・寝返りは補助があればできる。けど、本人にやる気なし。うつ伏せが好きじゃないみたいで、すぐに泣いちゃう。
Hibワクチンの予約をした。近くの小児科では打てなくて、調べたらダンナの行ってる耳鼻科でやってた!7月に打てることになって一安心。
・両実家&自分たち用に息子のフォトアルバムを作った。メモリーカードに選んだ写真を入れていけば、お店の端末でちゃちゃっと注文して1時間で受け取れる。便利な世の中だ。
・なんだか最近息子の機嫌がとってもいい!いつもにこにこして、すっごくかわいい(親ばか)。ほっぺにうなじに、いつもチュッチュしちゃう(いつまでさせてくれるのかなぁ)。