検診へ

今日は検診。早起きして病院へ。赤ちゃんは相変わらず頭が大きいものの元気。今日はお顔を隠してました。そしてなぜかうつ伏せ状態。胎動を感じる位置もいつもばらばらだし、いったいお腹の中でどんな体勢でいるのやら。でも、そこがかわいくもあるのだけど。今日は普通分娩とか無痛分娩とか希望のお産を書く「バースプラン」の用紙をもらった。わたしが産む病院は「ソフロロジー出産」というのを取り入れているそうで、その教室の予約もした。着々と出産日が近づいてるんだなぁ。
検診の後は、母に迎えに来てもらってランチへ。実家の近所の住宅地でひっそり営業しているレストラン。完全予約制で人気のお店。2000円という格安の値段でイタリアンのコースが食べられるのだ。結構お腹いっぱいになるよって言われてたのに、ぺろっと平らげてしまった。普通、この時期の妊婦はあまり量を食べられないらしいのだけど、わたしは、それどこの国の話?ってくらい食欲旺盛!
帰りがけに、この本を買いました。

俺だって子供だ!

俺だって子供だ!

まず、表紙*1がツボ!そしてクドカンの奥様への愛!娘、かんぱちゃんのかわゆさ!読み終わったらダンナにも読ませようと思います。

*1:子供の頃大好きだった絵本の作者、せなけいこさんが手がけてます