ひきこもる

土日は家から一歩も出なかった。春は大好きな季節なのに花粉が舞っているのですもの、お外は。久々にたっぷり読書して、音楽聴いて、うだうだして(これは、いつもしてるけど)お腹が空いたら冷蔵庫にあるものを食べて、インドア生活を満喫していた。しかし、そんなわたしの自由な時間を邪魔する電話が2本!どちらも勧誘の電話だったのだけど、こちらが口を出す間もないくらいのマニュアル棒読みのセールストークにうんざり。特に最初の電話で「(某サービスを)1ヶ月間無料でお試しになれます。試しますよね?」って言われてカチンときた。だってさ、通常だったらいくらかかるのかも説明せずに無料だからいいよね?って人を馬鹿にしているとしか思えない。それとなく不快感をにおわす返事をして電話を切ったけど、その後しばらくムカムカ。勧誘電話を受けた後、いつもこんな気持ちになります。1度、マンションを買わないか?って電話に対して「そんなにいいマンションならあなた自身も買ってるんですよね、もちろん」って噛みついてみたら、むこう(賃貸住まいだった)も意地になって、ものすごい長電話になったことがある。それ以来、強気発言はせず、穏便に電話を切るようにはしているのだけど、この持って行き場のない怒りをどうしてくれよう!!・・・ああ、なんて度量の小さいわたし。お風呂に入って身体を清めてまいります・・・。