週末のこと

  • 金曜日

サークル女子の集い。秋恒例、北関東旅行の話など。同じ学年の有名人が少ないっていう話で盛り上がる。ステキ女子、乾杯前にりんごジュースをひとくち飲む。もう10年以上も一緒にいるとそれぞれの役割がちゃんとできているので心地よいなぁ。旅行のときもわいわい楽しく騒ぎたいな。行き先も考えなくちゃね。

  • 土曜日

ゼミの集い。ただ週1度の授業を共にしていただけなのに、なんだかんだ数ヶ月に1度は飲んでいる。下ネタ、芸能ネタからアカデミックな話まで話題がいろいろでおもしろい。ドキュンネームの話でたいそう盛り上がる。

  • 日曜日

姪に会いに実家へ。ちょっと見ない間にまた大きくなったみたい。今回はおむつ替えに挑戦。ずっと写真撮ったりさわったり、鬱陶しい伯母でごめんなさい。

  • きょう

祖父母に会いにお墓参り。墓石にお水をかけて、きれいなお花を生けてさっぱり。妹に赤ちゃんが生まれたことを報告。姉のわたしは「あんた火つけるの好きでしょ。お線香やって」って母に言われて複雑な気持ちでした。確かに子供の頃、たき火とアルコールランプで異様にテンション上がってたけどさ。お墓の帰りに買い物をしてたらパッション屋良が営業をしていた。母が見たいというのでちらっと見るも、いたたまれない気持ちになる。でも、子供には結構うけていたのでよかったね、パッション。